利用者様向け 利用規約

実装国の管理人様以外の、利用者様向けの利用規約です。
管理人様向けの利用規約はこちらからどうぞ。

利用規約は予告無く改訂することがあります。
規約外での利用により問題が発生した場合、当方では責任を負いかねます。
予めご了承ください。




○ しても良いこと
・二次創作 ※1
・二次創作として描かれたイラストをアイコン等に使用すること
・二次創作物をSNSやTwitter等にアップロードすること
・参加記録等を目的としたゲーム画面のスクリーンショットの転載※2

△ 要相談
・オンラインの人狼ゲーム以外での使用 ※3

× しては駄目なこと
・二次配布/無断転載/無断加工/画像の直リンク
・オンラインの人狼ゲーム以外での使用 ※3
・SNSやTwitter等で公式画像を転載すること
・「使用したチップ」として公式画像を転載すること ※2
・スクリーンショット内の公式画像への加筆や改変 ※2
・二次創作物の販売等、金銭のやりとりが発生する活動 ※1
・プレイヤが個々に画像を持ち寄ってプレイするサーバーでの使用 ※3



【1】 二次創作について。
基本的に、趣味の範囲での活動は歓迎しております。
規約外であったり、作品の販売等金銭のやりとりが発生する活動はお控えください。

・二次創作物の個人間での贈答は二次配布にはあたりません。
・中傷、迷惑行為を目的とした創作はお控えください。
・ゆるふわりのキャラクターを全て描き変え、新セットとして配布することはお控えください。
・なるべく二次創作であることが閲覧者に伝わるようにお願いいたします。

制作者への報告は任意です。
いただけると喜びます。


【2】ゲーム画面のスクリーンショットの扱いについて。
1.許可/参加記録等を目的としたゲーム画面のスクリーンショットの転載
2.禁止/「使用したチップ」として公式画像を転載すること
3.禁止/スクリーンショット内の公式画像への加筆や改変


1に関しては、
・人狼界隈の文化となっている
・使用元や制作元が分かりやすい
・第三者に持ち帰られにくい
以上を考慮し、規約を緩めて許可しております。
そのため、「参加記録等を目的とした」とさせていただいております。

2と3に関しては、
・上記の許可理由に該当しないこと
・他の禁止事項に該当していること
・作者の制作目的/責任を取れる範囲ではないこと
以上のことから禁止しております。
そのため、著作権表記をすれば良いわけでもありません。

2と3が例外として禁止なのではなく、1を例外として許可しております。
「オンライン人狼ゲーム用のキャラセット」であって、フリー素材ではないことをご留意ください。


【3】 オンライン人狼以外での公式画像の使用について。
リプレイ動画やフリーゲーム等に関しては、
・人狼コンテンツであること
・無料公開、一般公開のもの
・全年齢対象であること
・中傷、迷惑行為を目的ではないこと
・クレジット表記必須
・作者への事前報告必須
・コラボチップは対象外
以上をお守りいただける場合のみ、公式チップの使用を許可しております。
※コラボチップはいかなる場合も禁止しておりますのでご了承ください。

加工については、縦横比を守った上での縮小のみ許可しておりますが、
制作にあたり大判サイズやバストアップ加工が必要の際はご相談ください。
こちらで用意出来るものはお渡しいたします。

※お渡しした画像の、事前申告以外での使用はお控えください。
※使用用途、データ紛失等により対応出来ない場合があります。


【4】 プレイヤが個々に画像を持ち寄ってプレイするサーバーでの使用について。
オンラインの人狼であっても、こういったサーバーでの使用は禁止しております。
制作元が分かりづらく、制作者自身の管理と状況把握が行き届かないためです。
必ず実装国の管理人様がセットとして導入する形式でお願いいたします。


■ おわりに。
こちらに記載している規約外での使用は、例外無く許可しておりません。
繰り返しますが、「オンライン人狼ゲーム用のキャラセット」であって、フリー素材ではありません。

「書いていないから大丈夫」 「悪意が無いから大丈夫」
…というわけではないことをご理解くださいますよう、お願いいたします。
ご不明な点がありましたら、確認を取ってからご使用ください。


規約内容はキャラセットによって様々です。
ご利用の際は、各配布サイトで確認してみてくださいね。






ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


2016/05/26 改訂






TOPに戻る

inserted by FC2 system